のほほん帝国

のほほんとした雑記です。

別居のはじまり 妻が子どもを連れて出て行きました

妻が子どもを連れて出て行った それは些細なきっかけでした。 どこにでもある口喧嘩。 しかし、他の家庭と違うのは僕がうつ病だということでした。発症から病気が長引き、社会復帰が果たせない。私のうつ病で妻の中に積もり積もったものがあったのでしょう。…

確定申告での医療費控除がとても簡単でした

確定申告(医療費控除)はとても簡単でした 病気で休職している時の不安と言えば、やはり金銭事情です。療養のための通院費用もバカにはなりません。 健康保険に入っていれば、70歳未満であれば医療費は3割負担ですが、チリも積もればそれなりの金額になりま…

「世界でいちばん悲しいオーディション」努力が報われるか不安な人へ

努力は報われるのか? 「努力は報われる」 そのような言葉で励まされた経験は誰にでもあるのではないのでしょうか?我々も子どもの頃から親や社会からの教育の中で自然と努力を促されてきました。その中で、当然の疑問が発生します。 「努力は報われるのか?…

【ネタバレなし】「タッカーとデイル 史上最悪についてないヤツら」外見で判断してしまう人へ

人を見かけで判断してはいけないと言うけれど 「人を見かけで判断してはいけない。」 成長の過程でそう言われた経験は誰にでもあると思います。人の外見だけで内面を含めたその人となりを判断してはいけない、という至極真っ当な意見です。 外見で人を判断す…

【ネタバレなし】「アイドル・イズ・デッド」ちゃんとしてない人たちへ

「ちゃんとしなければいけない」という価値観 我々は「ちゃんとしなければいけない」という価値観に支配されています。 赤ん坊として無力な存在で生まれた我々人間が、年齢とともにちゃんとしていきます。「ちゃんとしなければいけない」信仰で育った我々が…

ブログあとがき【2018年5月】

2018年5月のあとがき 今月はゴールデンウィークや、病気の揺り戻しであまり体調が良くなかったこともあり、あまり満足のいく記事はかけませんでした。ここは大いに反省点の残るところです。 とはいいつつも、ブログでの検索流入が4月よりも大幅に増加し、記…

「のほほん帝国」はじめての方へのおすすめ記事

当ブログ「のほほん帝国」をご覧いただき、どうもありがとうございます。 このブログも早いもので、70を超える記事を掲載するまでに至りました。 これもブログを読んでくださるみなさまのおかげだと感謝しております。 さて、当ブログのような雑記ブログの場…

Kindleの最大のメリットはページめくりにある

最終更新日)2019年2月1日 あなたは電子書籍派か紙の本派か? 今は電子書籍がだいぶ普及してきています。 そこで、議論になるのが、以下の点です。 電子書籍vs紙の本 電子書籍を読むには専用端末(Kindle)vsタブレット(orスマホ) 僕は読書が好きで結構な数の…

はてなブログの自動広告の非表示問題に見るインフラエンジニアの悲哀

最終更新日)2018年5月31日 はてなブログにGoogle Adsenseの自動広告が表示されない問題 はてなブログにGoogle Adsenseの自動広告が表示されない問題がありました。 www.yossy-blog.net この記事は結構な反響があり、今も検索流入がとても多いのです。 Googl…

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを変更します いろいろと思うところがあって、ブログタイトルを変更しました。 1. タイトルと内容のミスマッチ 当初はうつ病の整理のリハビリのために開始した当ブログ。 タイトルも「うつ病」に含まれていることから、うつ病闘病記を中心に記…

Googleは広告業なのでWEBはつまらないテレビと同じ

「テレビはつまらない」のはなぜか? WEBは違うのか? 「テレビはつまらない」 そう思ったことはありませんか? 「確かに昔のテレビ番組はもっとくだらないことをやっていて面白かったけど、最近のテレビはどれも同じような内容ばかりでつまらないなー。」 …

LINEをやらない理由、そのメリットとデメリット

最終更新日)2019年2月1日 僕はLINEをやっていない 「LINEをやっていないんです。」 というと大抵驚かれます。 LINEといえば、メッセンジャーアプリのデファクトスタンダードで、日本国内の利用者数は2017年末の段階で7,300万人にものぼるそうです。 スマホ…

魔法少女になり隊(ましょ隊)は本格的なライブバンドである

魔法少女になり隊(ましょ隊)はライブバンドである 「魔法少女になり隊」 「は?何?三十路のおっさんが魔法少女になりたい?アタマ沸いてんの?」 いえ、僕が魔法少女になりたいわけではありません。僕がうつ病だからといって、マジでそう思っていたら、心…

紹介したいブロガーさんがいる

紹介したいブロガーさんがいる さて、突然ですが、僕にはぜひ紹介したいブロガーさんがいます。 それが皿あらい(id:aphoptosis)さんです。 www.ruyuhav.com この記事では、皿さんを徹底的に紹介します。 // なぜ皿さんを紹介したいか? はじめに、なぜ僕がこ…

プロブロガーの文章つまらない問題

プロブロガーとは何か? プロブロガーの定義とは何でしょうか? Twitterで聞いてみたところ、何人かのフォロワーさんから以下のような定義ではないか?というお答えをいただきました。 専業か兼業か 現在の生活水準を保つくらいのお金をブログから稼いでいる…

コミュ障の原因と治し方を考察してみた

コミュ障とは そもそもコミュ障とはなんでしょうか? コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも称…

eastern youth(イースタンユース)の名曲を全力でおすすめ!

イースタンユースというバンドを知っていますか? イースタンユースというバンドを知っていますか?これは僕がいま日本で一番大好きなロックバンドです。 この記事では、僕の大好きなイースタンユースを全力で紹介します!そして、ゴールはこの記事を読んで…

Google Adsense(アドセンス)の自動広告が表示されない

最終更新日)2018年5月30日 Google Adsense(アドセンス)の自動広告が表示されない 「ゴールデンウィークも終わったし、そろそろブログを更新しよう」 久しぶりに自分のブログを見ると、Google Adsenseの自動広告が全く表示されていません。 気になったので、…

はてなブログの記事一覧だけから「はてなスター」を非表示にする

はてなブログの利用者以外には「はてなスター」は意味がわからない 現在、はてなブログを利用している僕ですが、はてなブログユーザーになる前にも検索やSNSからの流入で、はてなブログを閲覧する機会は結構ありました。 その際、閲覧したブログに「はてなス…

はてなブログ読者数増加ランキングに掲載されなかった...【2018/4総括】

最終更新日)2018年5月10日 はてなブログ読者数増加ランキングに掲載されなかった、残念 当ブログははてなブログを使用しており、その中に読者登録というシステムがあります。これの月別の読者数増加ランキングというものがありまして、ythb(id:yto)さんが毎…

ロックフェスをさらに快適にする持ち物!実際に使ってるものを紹介!

最終更新日)2018年5月1日 今年もロックフェスティバルシーズンが来た! 今年も宮城県で開催されたアラバキロックフェスティバルに参加して来ました。 アラバキは数少ない春フェスですが、これから夏に向けて本格的なロックフェスシーズンが訪れます。 この…

サザエさんのオープニング曲はスカなのか論争

サザエさんのオープニング曲はスカなのか? 学生の頃、一つのくだらない論争がありました。それは友人の何気ない一言がきっかけでした。 「サザエさんのオープニング曲ってスカじゃね?」 当時はKEMURI、POTSHOT、SNAIL RAMPなどのいわゆる「スカパンク」が…

社会性という名の暴力。人間はなぜ集団生活で洗脳されていくのか?

集団生活における理不尽なルール 集団生活にはルールがあります。国には法律があるにも関わらずです。 「人が3人集まれば派閥ができる」 という言葉があるように、集団生活の中では独自の社会が生まれます。時にそれは社会性とも呼ばれます。 僕は高校時代、…

天才と凡人を分けるもの。ヒゲとボインに手招きされた天才。

天才と凡人を分けるもの 僕は凡人です。 これは僕自身を卑下した自虐風自慢ではなく、あくまで本心です。 なぜなら、僕は中学の時に本当の天才と出会ってしまったからです。 と言っても、落合陽一氏のような天才ではありません。手が届きそうな存在のクラス…

仮想通貨をなぜ買うのか?仕組みを理解して買っていますか?

仮想通貨をなぜ買うのか? 仮想通貨が流行っていますね。猫も杓子も仮想通貨、仮想通貨です。 これ、普通の投資であれば、こんなに仮想通貨が騒がれるということはもうバブルは終わり、ということになります。 別の記事でも書いていますが、仮想通貨は中央銀…

「お祈りさせてください」の怪しい宗教に働き方改革を感じた

「お祈りさせてください」と街で怪しげな声をかけられたことはありますか?僕も声をかけられたことがありました。怪しいので、お断りしました。しかし、いま思うと、その宗教団体は、10数年以上前に「働き方改革」を既に達成していたのです。

自分探しの旅から生きて帰って来た人を僕はまだ知らない

「自分探し」それはただの青い鳥症候群なのでしょうか?しかし、自分探しの旅から生きて帰ってきた人を僕はまだ知りません。ネガティブに語られることが増えた自分探しですが、ちょっと違った視点から自分探しを考察してみます。

なぜヤンキーはキティちゃんのサンダルを履くのか?

キティちゃんのサンダルを履いたヤンキーを見たことがありますか?この「キティちゃんのサンダル」というスタイルは一体どこから広まったんでしょうか?これはあらゆる謎を解明してきた科学の力でも、いまだに解明できていないのです。

そもそも仮想通貨とは何か?暗号通貨?流通して困るのは誰か?

「crypto currency」つまり「暗号通貨」ですが、日本のメディアではなぜか「仮想通貨」という表現が使われています。僕の思う仮想通貨の意義を手短にまとめてみました。

アロエベラジュースというネズミ講(マルチ商法)に騙されかけた話

アロエベラジュースって知っていますか? これ有名なネズミ講(マルチ商法)なんですよ。僕がネズミ講にダマされかけた話をします。